FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android Marketでの有償アプリの購入方法

akiranさんのBlogなど、いろいろなところで話題になっているようですが、Milestone等ではAndroid Marketの有償アプリが購入できないケースがあります。
私の場合、当初は買えていたのですが、年始以降買ったアプリさえ表示されず、アップデートもできなくなっていました。
akiranさんの整理だと、

1.2010年になってMilestoneからアクセスできなくなった
2.DoCoMo SIMでは購入できるが、他社SIMでは購入できない。

可能性が考えられるのですが、私は2の可能性が高いと思いました。
実際にSIMをさしかえて、実験してみたので、結果を報告します。

1)Softbank 黒SIM ;フリーソフトしか見えません。有料アプリは表示されない。ちなみに、購入済みのアプリでも表示されず、検索にもひっかからないので自動アップデートもできません。ダウンロード履歴にも表示されません。

2)フライトモード(黒SIMのまま・Wifi使用);1)と同じ。

3)Docomo SIM(パケット設定なし・Wifi使用);有料アプリが表示される。

4)フライトモード(Docomo SIMのまま・Wifi使用);1)と同じ(!)。有料アプリは表示されない。

以上のことから、キャリアの電波で判別しているらしいことがわかりました。
有償アプリを買うときは、Docomo SIMでパケット通信を殺し、Wifiでつなぐのが正解のようです。
Docomo SIMが刺さっていても、Wifiのみだと表示されませんから、アカウントではなくキャリアで判定しているのでしょう。
また、SIMを差し替えるとパスワードを改めて要求されます。別のサーバにログインしなおしている感じです。
Docomo SIMだと通話がまともにできないが、Softbank黒SIMだとソフトが買えない。
痛しかゆしですね。


スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなんでは、とてもApp Storeの代替にはならないすっねえ。

No title

いまのところDocomo以外は公式対応してないですからねえ>Android Market。
iPhone、日本じゃそもそもSoftbank以外のキャリアじゃつながらないし。

ここ2ヶ月くらいのアプリケーションの増加率はかなりスゴイですよ。
必要なアプリはフリーで結構揃ってますしね。

ところで、同じような機能のアプリケーションを使い比べれば、高機能になればなるほどMilestoneの馬鹿力が効いてくる感じです。両方使い比べてみれば、トータルはともかく、個別にはMilestoneに軍配が上がる場面も少なくないと思います。

この辺、現行iPhone 3Gのハードウェアでは、いくらセンス良くまとめても誤魔化せない感じ。Nexus Oneが比較対象になると、このままでは厳しいでしょうね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Master.T

Author:Master.T
地方在住の歴史社会学研究者・Master.Tです。

たとえば「創造」と「経済」の問題を「職業作家とクリエイター」とか「作品と製品」の視野で考えてみたり。
社会思想と都市計画とか、都市生活と思想史の問題とか、近代における「地方」の成立とか。
そんな問題を、手持ちのツールで、可能な範囲で腑分けしたり組み立てたり脱構築したりシミュレーションしたりします。
講座、イベントの告知もこのブログに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。